症状別メニュー

しつこい悩みの原因とは!~頭痛編~ 【豊田市 ころも接骨院】

 

 

こんにちは。

 

 

 

豊田市背骨・骨盤矯正交通事故治療をおこなっているころも接骨院です。

 

 

 

今回は、当院にもたくさんの方がお悩みの相談に来られる頭痛について触れていこうと思います。

 

 

 

以前当院のブログでも頭痛についてとりあげたことがあり、その中で頭痛の種類にはいくつかある。ということも話させていただきました。

 

 

【前回の頭痛ブログはコチラ】

 

 

今回は慢性頭痛の中で最も多いといわれる筋緊張性頭痛について、原因となりやすい筋肉の説明もしながら詳しく触れてみようと思います。

 

 

 

まず頭痛と同時に起きてきやすい症状として肩こりがありますが、この肩こりの原因となっているのは僧帽筋という筋肉が大部分を占めているといわれています。

 

 

 

その中でも僧帽筋の上部線維は首にまでつながっており、頭痛の原因になりやすい筋肉と言われています。

 

 

 

 

他にも背中から始まり首付近につながる筋肉はたくさんあり、頭を支える筋力が足りていない場合は筋肉の緊張が高まり、頭痛につながるケースが多いと言われています。

 

 

 

症状の特徴としては、

 

・頭を締め付けられるような痛みが毎日のように続く

・痛みの場所は頭全体、もしくは後頭部から首筋にかけておこる

・じっとしている時より動いていた方が楽

・首を回したり揉んだりすると少し軽くなる

 

などがあげられます。

 

 

 

頭痛の原因となる筋肉の緊張は肉体的・精神的なストレスによって起こるといわれています。

 

 

 

たとえば仕事でパソコン作業を長い間していたり、スマホの見すぎ、身体の冷え、車の運転、睡眠時の枕の高さが体に合っていないなどの状態が長時間続くと、首や背中の筋肉が固まり、頭痛の原因となってきます。

 

 

日常的に運動する習慣のない方も、筋肉の硬さが起こりやすいと言われています。

 

 

 

上に書いたような身体に負荷のかかる体勢を続けていると次第に身体は傾き、歪みを生み出すようになります。

 

 

 

そうなると身体の回復が遅くなり、疲労の取れにくい状態になり肩こりや頭痛の原因をさらに生みだすようになってしまいます。

 

 

 

 

 

そこで当院では、身体の歪みを整え回復力を高めていく背骨・骨盤矯正をおこなっています。

 

 

 

当院の背骨・骨盤矯正は即効性があり、筋肉の硬さからくる首の動かしづらさやだるさ、痛みなどが、来ていただいたその日に改善できます。

 

 

 

バキバキしない身体にやさしい治療法でおこないますので、安心して受けていただくことができます。

 

 

 

しつこい頭痛や同時に襲ってくる肩こりなどが気になっている方はぜひ一度、豊田市のころも接骨院までご相談ください!!

 

 

*************************************************
豊田市にある口コミ1位の『ころも接骨院』
TEL:0565-60-7365 (※予約制です。)
<営業時間>
月~土
    8:30~12:00
月~水、金  16:00~19:30
木・土の午後、日・祝 休診

豊田市 ころも接骨院の公式HPはコチラ

豊田市 ころも接骨院の【首・肩の症状】について詳しくはコチラ

豊田市 ころも接骨院の【背骨・骨盤矯正】について詳しくはコチラ

*************************************************

 

 

豊田市にある ころも接骨院のお問い合せはこちら

豊田市ころも接骨院電話番号0565-60-7365

豊田市ころも接骨院〒471-0028
愛知県豊田市神明町3丁目33-14

豊田市ころも接骨院メール予約はこちら

豊田市ころトレ電話番号:0565-77-0570

ページのトップへ戻る