勉強会3連発!!! 【豊田市 ころも接骨院】

2016年03月15日

 

こんにちは。

豊田市で産後の骨盤矯正と

交通事故のむちうち治療が得意な

ころも接骨院です。

 

先週は勉強会が3回もあった週となりました。

 

そのすべてが

  『足関節』でした。

 

 

水曜日は、豊田市の上郷接骨院の二井先生

足関節についていろいろ教えていただきました。

 

同じ愛知県柔道整復師会の会員の先生なので

大変話しやすく、

どんどん質問することができました。

 

足関節捻挫といってもいろいろな症状があり、

たくさんの骨や靭帯が存在しております。

 

その中で痛い部位を特定し、

どの靭帯を傷めているのか?

1ヶ所とは限りません。

体表から、イメージして探っていきます。

 

中には、骨折しているものもあるので

注意が必要です。

 

見落としは許されません。

 

大変勉強になりました。

 

 

IMG_0430

そして土曜日は、名古屋にて

 『超音波機能解剖研究会

に参加してきました。

 

IMG_0431

ここでは、骨や靭帯を実際に体表に

マジックで書きこんで勉強していきます。

 

実はこれも大変勉強になるんです。

 

さらに、超音波画像観察装置を用いて、

中が見れてしまうんです。

 

IMG_0455

レントゲンのように見やすいわけではないんですが、

骨折や靭帯損傷などがあった時なんかは大活躍です。

 

現在、自分の院には設置しておりませんが、

将来は設置したいですね。

 

とどめの日曜日は、母校である

米田柔整専門学校」にて、

足と靴のセミナーを受けてきました。

IMG_0439

 

ここでは普段見落としがちな

シューズへのアドバイスですが、

かなり奥が深い。

 

IMG_0449

野村先生の講義もすごくわかりやすくて、

さっそく院でも実践してみよう

思うことがいくつかありました。

 

 

勉強したことをしっかり復習して

皆様に提供できるように頑張りたいと思います!

 

ころも接骨院HP↓↓

https://koromo-sekkotsuin.com/

 

ころも接骨院

〒4710028

豊田市神明町3丁目33番地14

電話/FAX 0565-60-7365

診察時間  午前8:30~12:00

      午後16:00~19:30

休診 日曜、祝日、木土曜の午後

関連記事