講師活動報告 その1

2015年11月6日

こんにちは。

豊田市で骨盤矯正、交通事故、セミナー講師もやっている、ころも接骨院です。

 

あっという間にハロウィンも終わり、11月に突入しました。

 

当院の向かいの挙母神社では、七五三のシーズンで、

かわいい着物を着た男の子、女の子、

すこし忙しそうなお父さん、お母さん、

それを楽しそうに見ているおじいちゃん、おばあちゃんで賑わっております。

 

また、豊田市では、11月8日(土)にスカイホールにて、

「わくわくワールド・とよたものづくりフェスタ」

が開催されます。

1

 

今年で2回目になるそうです。

2

楽しみですね。

 

さて、今回お話しするのは、先月行われた、セミナー講師のご報告です。

 

10月6日(火)に豊田地域居宅介護支援センター様主催の地域支援事業が、

東梅坪区民会館でおこなわれました。

 

東梅坪区民会館に老人会の「万年青会」(おもとかいと読みます)のみなさんが、

20名程度集まり、健康教室が開催されました。

 

そこに講師として呼んでいただいた訳です。

 

デイサービスを経営している関係でよく声をかけていただき、

今回は、「自宅でできるバランストレーニング」という題目で

お話しさせていただきました。

 

バランス機能の中枢は小脳です。

その小脳はどこからの情報でバランスを調整しているのか?

 

これは目と耳と足の裏の3つでとっているんです。

という話から始まり、

自宅でできる安全な体幹トレーニングを紹介させていただきました。

3

 

みなさん積極的でノリもよかったので、

とても楽しくおこなうことができました。

 

梅坪地区は自分の母校、

豊田市立梅坪台中学校の校区なので、

「やっぱり梅坪地区は最高だなあ」と思えました。

 

4

 

豊田地域居宅介護支援センターの職員の皆様。

貴重な体験をありがとうございました。

 

 

これからも地域密着で頑張ります!!

 

 

ホームページはこちら↓↓

ころも接骨院公式ホームページ

 

ころも接骨院

〒4710028

豊田市神明町3丁目33番地14

電話/FAX 0565-60-7365

診察時間  午前8:30~12:00

      午後16:00~19:30

休診 日曜、祝日、木土曜の午後

関連記事