めまい

2018年10月3日

みなさんこんにちは。

豊田市骨盤矯正交通事故治療を行っております、ころも接骨院です。

九月に入り、少しずつ過ごしやすい日が多くなってきましたね。

さて、今回は「めまい

についてのお話しです。

めまいと一言でいっても、脳、首、耳、目、貧血、病気の影響など原因は様々あります。

その中でも今回は「耳が原因で起こるめまい」について。

「耳によるめまい」といっても、耳の中の三半規管という平衡感覚を感じる器官の異常によるものです。

三半規管はリンパ液で満たされていて、通常はリンパ液が常に循環しています。

しかし、何らかの原因で、リンパ液が詰まったり滞ると、むくみが生じ、平衡感覚をうまく維持できなかったり回転性のめまいが生じたり時には耳が聞こえにくくなってしまうこともあります。

では、どうしてこのようなことが起こってしまうのか。

原因は身体全体の循環が悪くなることにより、耳にある三半規管のリンパ液の循環も悪くなるせいだと考えられています。

この他にもストレスなども要員の一つと言われています。

このような状態に陥りやすいのが、一日パソコンの前に座って仕事をするデスクワーカーの方々。

一日座りっぱなしだと足がむくんだりしますよね。

このようなむくみというのは耳のリンパ液にも起こっています。

ころも接骨院の鍼灸治療では身体全体の循環を良くすることを得意としています。

また、局所的にも血液循環を良くしながら進めていくことが早期の治癒を可能にしていくポイントとなってきます。

細い鍼で痛みも少なく、身体への負担も少ないので幅広い年齢層の方が治療を受けることができます。

豊田市ころも接骨院では骨盤矯正も行っているので、身体全体のバランスを整え、他のお悩みにもアプローチをすることが可能となっております。

めまいが気になっている方、鍼灸治療にご不明な点がある方、相談は無料となっておりますので、是非お気軽にご相談ください。

*************************************************
豊田市にある口コミ1位の『ころも接骨院』
TEL:0565-60-7365 (※予約制です。)
<営業時間>
月~土    8:30~12:00
月~水、金  16:00~19:30
木・土の午後、日・祝 休診

豊田市 ころも接骨院の公式HPはコチラ

*************************************************

関連記事