腰椎分離症

2018年10月3日

皆さんこんにちは!

豊田市交通事故治療、骨盤矯正を行っております。ころも接骨院です。

 

 

長かった暑い日も過ぎ、朝方は少し肌寒く感じるようになりましたがいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいので普段から体調管理には気をつけましょうね。

 

 

 

さて、今回は若年層に多く見られる腰椎の分離症についてのお話です。

 

 

 

普段からスポーツを頑張っている患者様(Y君)にはこんなお悩みがありました。

 

 

 

 

身体を後ろに反らせた時に背中のほうが痛い。

 

 

なんとなく姿勢が悪い自覚がある。

 

 

このように長時間同じ姿勢でいる時や運動時に伴う腰痛があり

 

 

 

それに合わせて10~15歳でスポーツを頑張っている子の場合、

 

 

 

腰椎の分離症が疑われます。

 

 

 

分離症とは背骨の本体である「椎体」と後ろ側の「椎弓」が疲労骨折を起こしてしまい分離してしまった状態を言います。

 

骨がまだ成長しきっていない若年時のお身体にスポーツなどで負担が積み重なり起きてしまいます。

 

 

 

このような痛みによって好きなスポーツで良いパフォーマンスが発揮できないと辛いですよね。

 

 

 

また親御さんもお子様のお身体の状態がどうなっているのか不安ですよね。

 

 

確かに分離症と聞くだけでは不安が大きいと思いますが

 

 

 

早期に発見し適切な治療を行うことによって完治が期待できます!!!

 

 

 

早期発見のためには、レントゲンやCT、MRIといった専門的な検査をする機器が必要になります。

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが接骨院にはこのような設備がございません。

 

 

 

ですので検査設備の充実した施設を受診することが重要です。

 

 

そしてスポーツを頑張るお子様にはお気の毒ではありますが運動を中止し、安静にすることをお勧めします。

 

 

 

ころも接骨院では適切な知識を持った施術者が徒手検査を行い症状の鑑別をし、医療機関を受診するにあたっての手助けをすることができます。

 

 

 

 

Y君も積極的に通院し、適切な判断ができたため早期発見に繋がり順調に治癒へと向かっています。

 

 

 

発見が遅れると今後のスポーツ活動だけではなく、日常生活にも支障をきたすケースもあります。

 

 

 

お子様のスポーツ時の腰痛や姿勢の悪さでお困りの場合は一度、当院にご相談していただくのはいかがでしょうか?

 

 

お気軽にご連絡ください!!!

 

 

 

ご予約、お問い合わせはこちら!

*************************************************
豊田市にある口コミ1位の『ころも接骨院』
TEL:0565-60-7365 (※予約制です。)
<営業時間>
月~土    8:30~12:00
月~水、金  16:00~19:30
木・土の午後、日・祝 休診

豊田市 ころも接骨院の公式HPはコチラ

*************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事