初めて交通事故に遭われた方へ 【豊田市 ころも接骨院】
2018年03月1日
こんにちは。
豊田市で骨盤矯正・交通事故治療をおこなっておりますころも接骨院です。
寒さが少し和らぎ、外に出かけやすくなってきました。
車で遠くまで旅行しようかな!
と、お考えになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
さて今回も前回に引き続き、出かけやすくなる時期だからこそ気を付けたい
「交通事故」についてふれていこうと思います。
今回も実際に通われていた、初めて交通事故にあわれたという患者様M様からのお声とお聞きした話を交えて、交通事故治療や当院の対応の仕方をご紹介していきます。
信号で停車中に後方から追突され首と腰に痛みがあり、右肩が上がらない。
という症状で来院いただいたM様。
人生初の交通事故ということもあり、保険会社との話し合いや、整形外科・接骨院などへの通い方もわからないという非常にお困りな中、豊田市のころも接骨院にご相談くださいました。
初めて来院された際に「今、整形外科に通っているけど、こちらに途中からでも来ていいの?」というご質問をいただきました。
健康保険を利用するお怪我などの治療の際には、基本的には同じ症状で別の病院や治療院に通うことは原則できないとされていますが、交通事故治療の場合は
整形外科と接骨院・整骨院の併院(同時に通うこと)が可能です。
M様は「仕事の終わる時間が遅くなり、平日も治療をしたいけど通っている病院はしまってしまう。身体がつらいので良い方法はないの?」というようにお悩みのようでした。
豊田市のころも接骨院では交通事故治療の場合、事前の予約も可能です。
午後の診療も20時までおこなっていますのでお仕事で遅くなってしまう場合も、ご相談いただければよい方法がないかを患者様と一緒に模索していきます。
さらに接骨院では厚生労働省からの認可を受け、自賠責保険や任意保険を使った交通事故の治療を患者様負担0円でおこなうことができます。(※一部例外の場合もあります)
今回、M様からのご相談は整形外科に行かれてからとのことでしたので
整形外科との併院が可能なこと
通院の患者様負担は必要ないこと
事前の予約で治療の予定を立てられること
を説明させていただき、ご納得いただいたうえで通院を開始していただきました。
そんなM様からいただいたお声がこちらになります。
※免責事項:頂いたご感想は個人の意見であり、治療の効果を必ず保証するものではありません。
交通事故に遭われた際は、お電話での相談も承っております。その後、実際にご来院いただいて身体の状態を伺いながら機能障害や痛みのある部分の確認、炎症の有無を検査をしていきます。
レントゲンなどの画像所見では、むちうち(頸椎捻挫)は映らないことがほとんどという事実があります。
むちうちも、頭痛などへの二次的な痛みにつながる場合もあるため交通事故のお怪我の場合早期から治療に取り組むことが大事です。
なかなか周りの人にも理解されにくいという点も「これくらい我慢したほうがいいのかも…」と相談が遅れてしまう原因にもなってしまいます。
交通事故のお怪我では、事故日から時間が経ってから痛みが強くなるケースも多くあります。
あまり強い症状がない場合にも、一度検査をしておくと、何かあったときにも迅速な対応ができます。
具体的なご来院から治療までの具体的な流れは
交通事故治療について 【豊田市 ころも接骨院】
をご覧ください。
整形外科などでの検査に異常が見られない場合でも、痛みや体調の悪さ・身体が動きにくいなどレントゲンにも映らないような不調が現れやすいお怪我ですので、どのような小さなことでもお気軽に豊田市のころも接骨院にご相談ください。
豊田市 ころも接骨院の交通事故の関連ページ
交通事故・むち打ち治療
整形外科と接骨院の違い
交通事故の慰謝料について
豊田市 ころも接骨院 交通事故に関する院内ブログ
交通事故でよくおきる頸椎捻挫について 【豊田市 ころも接骨院】
交通事故治療~むちうちについて~ 【豊田市 ころも接骨院】
交通事故治療の豆知識 【豊田市 ころも接骨院】